ほうれん草?いいえ。報連相です!!

 昔、居酒屋で店長していたときの後輩から、報連相を徹底させるためにはどうしたらよいか?という質問を受けたので、
私が当時意識してやっていたことをまとめてみたいと思います。

報連相ってそもそも知ってる?】


 私が店長として働いていたある日。


店長 「今日は月に一度のミーティングの日です!」

   「今日みんなにはホウレンソウについて考えてもらいた
    いと思います。」

バイト「ホウレンソウ?・・・・」
 
 

f:id:giganteskun:20200813225923j:plain


店長 「そうそう!ベーコンと一緒に炒め
    てバター加えて食べると旨いねん
    なー・・・・・



    
    ってちっがーう!




バイト「キョトン・・・・・・・」


店長 「お前らまさか・・・・・


    報連相わからんのか(泣)」



店長 「いいか。報連相とは報告、連絡、
    相談の略だぞ」


バイト「わかりました!覚えときます!」


   バイトは報連相を覚えた!

      テテレテッテッテッテ~ン🎵


 そもそも言葉の意味を知らないというパターンを私は経験しました。

 まずは、報告、連絡、相談という言葉を覚えてもらいましょう。



報連相を徹底させるためにやるべきこと】

・まず自分が重要性を理解する

 
 職場で起こる問題は、報連相が徹底されておらず起こるものが多々あります。初めて上司の立場に立つ方は、まず前任者から
どんな問題に直面したのか話を聞いてみるとよいと思います。人の失敗談や体験談を聞いて、重要だということを再認識しておきましょう。

・自分自身も実践する

 報連相は部下だけに求められるものではありません。会社全体でみれば、あなたも誰かの部下です。部下は以外と上司のことを見ています。徹底させる本人が報連相を徹底できていないということの無いように。上司がやらないと部下はやりません。

・報告はフォーマット化

 報告に関しては、パソコンなどがあれば、ワードなどで報告して欲しい内容を箇条書にしておきましょう。印刷してハードファイルに入れておき、報告する場所の近く常備しておくとよいです。内容は誰が見てもわかるよ噛み砕いて書いておくと、報告者が誰でも対応でき、教える手間も省けて楽です。

・連絡は必要な番号を記載し保管。

 私が働いていた居酒屋でいえば、アルバイトのみで営業する日がありました。緊急時に店長しか連絡先を知らないのでは困ります。緊急時の連絡先はリスト化し、従業員だれもが見れる状態にしておきましょう。リスト化した物を電話の近くに置いておくのがベスト!!

・相談はとにかく関係性を築くこと

 報告や連絡は、一度フォーマットを作り、アルバイトのみでできる仕組みを作ってやれば、自然とやってくれるようになります。相談も同じです。しっかりとした関係性を築けていれば、たわいないこともペラペラしゃべってくれるようになります。関係性を築く上で大事なのは、自分からどんどんしゃべりかけて会話をすることです。会話をかさね、お互いの強み弱みを理解し助け合うと信頼が生まれます。相談事って信頼できる人にしか話したくないですよね?だいたい上司はかっこよく見せようとし過ぎて、弱みを表に出さない人いますよね。部下に頼るのも大事ですし、お互い助け合って仕事していることを忘れないように。

・店舗経営している方は(おまけ)

 近隣店舗の連絡先もリストいれとくと休みが有意義になります。店長が休みの日に限って何かと問題が起こりがちです。そんなとき連絡先が店長だけだと、電話がきまくってゆっくり休めなくなります。結構他の店長でも対応できる問題も多いです。休みの日は他に出勤している店長への連絡を
促せるとよいですね。


【上司がやりがちなこと】

 報連相に関して、ちゃんとした教育や工夫を行っていないと、問題は必ず起こると思います。そんなときに「なんで報告しなかったんだ」とか「すぐに連絡しろよ」なんて言ってしまいがち。でも、あまりに無責任な発言で、部下の心が離れていく原因になるのでやめましょう。そうならないような環境を整えてあげることも上司の仕事です。 

 

【上司の力のみせどころ】

 やはり問題が起こりにくい上司は、様々工夫を凝らしています。従業員や店舗で起こりうる問題を事前に予想し、対策もしくは教育しています。危機察知能力や推測力は、経験の為せる技。上司の力量見せつけてやりましょう。信頼アップに繋がります。


【まとめ】

 
 報連相がうまくいかない原因は、上司に寄るところも多くあります。やれといってもできません。しかし、私が教えた工夫を施すだけでも部下の動きは変わります。報連相による問題が無くなれば、余分な仕事も減り、他の仕事に回せれば質が向上します。最も大事なことは部下が自立して自発的に動ける環境作り出すことです。


このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2015-2020 4児パパ