セールスマンの心構え

 

いきなりですが、セールスマンの仕事ってなんだと思いますか?

 

ほとんどの方が【たくさん売ること】だと考えるのではないでしょうか。確かにその通りです。できるだけ多くのお客様に売り込み、買ってもらったり契約を結んだりすることが仕事です。裏を返せば、売れなければ仕事してないのと同じことです。これがセールスマンの世界が厳しいと言われる所以ですよね。給料をもらっている以上、物を売らなければならないのです。とは言っても、人それぞれ性格があります。物を売らなければならないのに、お客様のことを気にして引いてしまったり、強くいけなかったり、変に優しさが出てしまう人が多いみたいです。人としてはいいかもしれませんが、会社からすれば給料泥棒でしかないです。故に、結果を求められ悩み、やめていきます。

 

私の友人が携帯の販売員をやっているのですが、西日本で1、2を争う強者です。

この間一緒に飲みに行った時、ボソッとこんなことを言ってました。

 

 

【セールスマンの仕事はお客様の時間を奪うこと】

 

どういうことかわかりますか?

 

私はよくわからなかったので、詳しく聞きました。

 

前述したように、セールスマンの仕事は販売や契約をする事です。その際に必要な事は、相手を買う気にさせるセールストーク

 

ここで少し考えてみて欲しいのですが、セールストークをするということは、お客様に聞いて頂いているわけで、時間を頂戴してますよね。時間をいただくことで物が売れます。

 

つまり、物を売るということは時間を奪うということになります。

 

結論、セールスマンは自分の給料をもらうために、客の時間を奪いに行く。これを常に心構えとして持っていなければならないのです。

 

販売員としての明暗を分ける心構え。心構えが変われば行動が変わります。

 

私自信も今回の話しは肝に命じておこうと思いました。

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2015-2020 4児パパ